ディスクの最適化

id:moli-xiongさん、昨日のディスクチェックは終わりましたでしょうか。終わったら予定を変えて今日はディスクの最適化です。ディスクの最適化はディスクのチェックより時間がかかるかもしれません。
リカバリCDの話は明日します。

最適化

次の手順で最適化を行います。

  1. デスクトップの「マイ・コンピュータ」を開いてください。
  2. C: という名前のディスクのアイコンがあるはずです。
  3. 「C:アイコン」を右クリックして「プロパティ」を選んでください。左クリックじゃないので注意。
  4. ダイアログが開きます。ダイアログの上の辺りに「ツール」というタブがあるはずなのでクリックしてください。ここまでは昨日と同じです。
  5. 「最適化」という項目がありませんか?あるならばそこにあるボタンを押してディスクを最適化してください。

ディスクの最適的化って?

ディスクの最適化とは、ハードディスクの中の散らかったデータを順番に並べなおす作業です。たとえば24色の色鉛筆を使っていると考えてください。絵を描いているうちにケースから鉛筆をいれたり出したりします。人によってはそのうちケースの中の色の順番がばらばらになります*1。そこで時々時間をかけて色鉛筆を「緑っぽい色」「青っぽい色」「赤っぽい色」のように並べ替えれば、ほしい色の鉛筆をすぐに探し出すことができます。
ディスクの最適化も鉛筆の並べ替えと同じです。ディスクの最適化を行うと、コンピュータの立ち上げが早くなります。少ししか早くならないこともありますし、劇的に早くなる場合もあります。
ひょっとすると、再インストールなしでも十分早くなるかもしれません。

*1:私はなるタイプ

/* -----codeの行番号----- */