はてなグループ

はてなグループでもくろんでいるのは会社での共有業務日記です。大抵のことは誰か知っているものなので、業務日記に書けば難しいこともわりとすんなり解決するだろうと思っています。あと、成功するかどうかわかりませんが、Tips FAQのリスト化ですね。これができれば万々歳です。自分一人で業務日誌を付け始めていますが、これがもう恐るべきパワーを発揮しつつあります。もともとノートを取る習慣のない*1私には涙が出るほどありがたいツールです。また、人名キーワード内部に社内電話帳へのリンクを張っているので、日記からクリックだけでその人のリソースをアクセスできます。社内の各種ツールはWEBアプリ化が進んでいるのでURLで一発アクセスできるのもうれしいところです。
ただ、こちらは今のところどうやって業務導入できるか目途が立っていません。はてなグループを法人が所有できるかどうか、あるいは所有者を法人に移管できるか、アカウントを業務にあうように実名できるかどうか、まだまだ不明な点は多いです。
一方、id:yukattiさんも書いていらっしゃるように、個人の不定形ノートとしては十分以上の機能を持っているので、今実験的に書いている業務日誌はそのまま個人の備忘録にしてもいいかな、と思っています。
なお、今一番注目しているグループは、cycling グループです。ここのところキーワード登録が伸び悩んでいるようですが、性格上マニアックなキーワードがどっと増えるのではないかと見ています。

*1:そもそも能力がない

/* -----codeの行番号----- */