2005-05-05から1日間の記事一覧

新着

HitomiTの日記 を追加しました。

写真

id:Tpong師匠に対抗して我が家の庭の鳥の写真。フィルムを見ても気づかなかったのですが、スキャンすると飛まつ状の汚れがたくさんついています。これが37コマ目。36枚撮りのフィルムなので仕方ないかもれいませんが、36枚目にも少量の飛まつ状の汚れがあり…

エントロピー

G30

前々から持っていた疑問への回答を見つけました。 プラスチックのリサイクル コスト 「リサイクルをすると却って環境への負荷が高まるんじゃないか」という疑問に対して明確にこの方は「そのとおり」と答えています。

掛け算

高速筆算 繰り上がり分離法 http://adunion.cocolog-nifty.com/column/img/multiply_method.gif 面白い!「習熟に時間がかかるが、習熟すると効果が高い」方法です。小学校でこれを覚えさせられるとつらそうですが、中学校で二段ロケットの二段目として教え…

GWもうすぐ終わり

人によっては定義上GWは今日で終わりです。私は明日出勤ですが脳内GWは8日まで。なぜなら明日電話をかけてくるお客様は居ないのです*1。電話なんか飾りです。偉い人にはそれがわからんとです。 近所で昼飯食ったついでに散策。レンタルビデオ屋を冷やかしま…

/* -----codeの行番号----- */