ある日突然、父の作ったロボットに乗せられるアニメ

最近あれこれいわれていた、「突然女の子が押しかけるアニメ」論争ですが、ここにきてすさまじい収集結果が。
ある日突然○○し始めるアニメまとめ - 戯れ言
うーん。竹取物語(w
さて、この中のロボットアニメに注目してみました。以下の三作品が「ある日突然、父親の作ったロボットに乗せられて世界の命運に関わる」出だしであるというのは、以前どこかで読んだ覚えがあります。

で、リンク先のリストを読んで「鉄人28号」も乗ってないとはいえ、父親の作ったロボットの操縦桿をにぎる話だと知りました。このシチュエーションは多いんですかね。
ロボットじゃないし、突然でもないですが、「マッハGoGoGo」の主人公は父親の作ったレーシングカーを駆りますし、「マシン・ハヤブサ」の主人公は亡き父が開発したV3エンジンを搭載した車を運転します。アニメじゃないけど、父の設計した光子力ロケットを使って宇宙に飛び立つ「シルバー仮面」もありましたね。
あと、父親の会社が作ったロボットの乗り心地がとてつもなく悪いので、パイロットに選ばれずに安心していたら、ちょっとかわいい子がパイロットになってどきどきする:

ってのもありました。父親は大事にしよう(違
ある日突然、ってのはやっぱり物語を劇的に始めるためには楽な仕掛けだと思うんですよね。ある日突然ショッカーの手で改造人間にされたとか、インドでボクシングの修行のつもりだったのにある日突然世界平和を担わされたとか、ある日突然目が覚めてしかもきれいな女性に一目惚れしたけど「あなたはロボットだから」と袖にされたとか。最近は少年サンデーで「ある日突然悪の結社の残党が居候してきた」漫画が始まったばかりです。
ある日突然、巨大証券会社が破綻して世界不況が始まったり、リアルの世界もなかなか劇的です。