マスク・ロボット

産総研の例の人型ロボット

人間に近づけば近づくほど気持ち悪いという例の問題は相変わらずです。本当に見分けがつかなくなる日も来るのでしょうけど、そうなると「アンドロイドは電気羊の夢を見るか」ばりに、人間かロボットかの判定テストが必要になる日が来るのでしょう。
さて、人間に近いロボットになぜ違和感を感じるのか、その研究には意義があると思いますが、とりあえずこれだけ似ていれば十分だと思うんです。でも私は素直に気持ち悪いと感じます。で、素朴な疑問ですが。
マスクかぶせればすむんじゃないですか?
プロレスラーみたいに。プロレスラーじゃぶっきらぼうというのなら、ハリマオでも月光仮面でも忍者でもライダー・マンでも、なんなら蝶最高なマスクでもかぶせれば済む話だと思うのですが。現場によっては。
私としては将来介護されるなら人間のように見えるロボットじゃなくて、ロボットに見えるロボットがいいなぁ。

/* -----codeの行番号----- */