2006-10-09から1日間の記事一覧

月面

スカイポッドの操作にも慣れてきたので、月面に挑戦しました。満月を少し過ぎて東側が見ごろです。 約120倍で危機の海からはじめて南へと眺めました。ちょうどラングレヌス、ヴェンデリヌス、ペタヴィウス、フルネリウスと並んだ巨大クレーターがいずれも日…

更新

ボルチモアのakaihoさんです。 カツ紅 - .md.us

暗くてもボタンの位置がわかると便利

スカイポッドは操作中に扱うボタンが10個もありますが、空が暗いとどこにボタンがあるかわかりません。手探りで扱うとボタンが軽いので誤って押してしまう事があります。上下左右ボタンならいざ知らず、モード変更ボタンなんかを間違って押すと望遠鏡が言う…

いい天気

ようやく秋らしいスカッとした青空の週末になりました。夜は曇ってますがそれはそれ。上京して20年近いですが、それでも秋の空の青さは胸を打ちます。

プロップ

一昨日だったか、やたら時代錯誤な重低音のプロペラ音がしたので空を見上げたところ、T字尾翼の四発プロペラ機が南へとゆっくり飛んでいくところでした。赤のカラーリングが印象的だったので、多分厚木の海難救助機US-1でしょう。お勤めご苦労様です。

すざくの成果

冷却材漏れで期待されていたマイクロカロリーメーターが使えないX線観測衛星「すざく」ですが、それ以外の機器は成果を挙げているようです。で、アストロアーツにニュースが掲載されています。ブラックホールの姿がだんだん明らかになってきたという記事。 …

/* -----codeの行番号----- */