Ubuntu 22.04でアプリケーションをDockに追加できないときの対策

たまにUbuntuのDockにお気に入りとして登録できないアプリケーションがありますので、その対策を記しておきます。この現象と対策はUbuntu 22.04 betaで確認しました。

Ubuntuのデスクトップ画面は左側にDockと呼ばれる領域を持っており、ここに起動中のアプリケーションが表示されます。また、起動中のアプリケーションのアイコンを右クリックすると「Add to Favorites」が現れ、アイコンを常にDockに表示できるようになります。

ところが、ある種のアプリケーションではこれができません。

f:id:suikan:20220417221532p:plain
右クリックからお気に入りに登録できないアプリケーション

この場合はアクティビティ画面から登録することができます。具体的には次の3ステップです。

  1. Superキー(Windowsキー)を押してアクティビティ一覧を呼び出します。
  2. アプリケーションの名前をタイプしてアイコンを表示させます。
  3. アイコンを右クリックすると「Add to Favorites」が現れますので、これをクリックすれば登録できます。
f:id:suikan:20220417221849p:plain
アクティビティ画面からならば登録できる
/* -----codeの行番号----- */