エアコン掃除

エアコンの掃除をしました。

我が家のエアコンは自宅と同時に購入したので、かれこれ20年近く働いています。最近、そのエアコンから黒いすすのようなものが落ちてくるようになりました。

 

いろいろとすったもんだがあったのですが、最終的にたどり着いたのは

「ファンとその周囲に埃とカビが張り付いていて、それが落ちてくる」

ということです。エアコンは素人が分解できる部分に制限があり、奥の方まで綺麗にすることは困難です。そこで、机周りの掃除用キットを購入して、エアコンの奥に突っ込んで掃除機で吸い取ることにしました。

我が家のエアコンは水平の偏向板と化粧ケースを取り外すことが出来ます。これらを取り外し、垂直偏向板の間からノズル状の掃除機アタッチメントを差し込んで埃とカビを吸い取っていきます。

下の写真は途中まで進めた様子です。左半分は掃除機で吸い取る前、右半分が掃除機で吸い取った後です。奥に見ている白い部分はキャビネットの奥のプラスチックですね。すっかり埃で覆われていたことがわかります。

f:id:suikan:20211023170406p:plain

埃を吸った部分と吸っていない部分

このあと、写真の上1/3ほどのところに覗いているファンをつついて回しながら、ファンブレードのほこりを吸い取りました。

まだ綺麗にする余地はありますが、暗くなったので今日はここまで。

 

/* -----codeの行番号----- */