ATOKでとにかく便利に変換したい!

はてなのキャンペーンでATOKの長期お試し版をダウンロードできます。物は試しと使ってみました。
ATOK8お試し版。変換修正なし

試しにATOKがどんなものか調べてみることにしました。私の入力の癖としては、本来単漢字変換に近いというか、初期の仮名漢字変換を使っていたせいで非常に短い単語を次々に明示的に変換しながら入力するという癖があります。この方法は文節を強制することで間違いを起こさせにくい代わりに、仮名漢字変換エンジンが持っている文脈依存変換機能を殺すデメリットがあります。

IME Windows Vista同梱版。変換修正なし

ためしにATOKがどんなものか調べてみることにしました。私の入力の癖としては、本来単漢字変換に近いというか、初期のかな漢字変換を使っていたで非常に短い単語を次々に明示的に変換しながら入力する癖があります。この方法は文節を強制することで間違いを起こさせにくい代わりに、仮名漢字返還エンジンが持っている文脈依存変換機能を殺すデメリットがあります。

テストの性格上、思いつきの文章を推敲せずそのまま使っていますので、変な文章なのはご勘弁。あ、いつものことか。
IMEよりいいな」
というのが素直な印象です。長い文章だとIMEもそれほど悪くないのですが、はてさて長期お試しの結果はどうなるでしょうか。なお、はてなでは「ATOKでとにかく便利に変換したい!」キャンペーン実地中です。応募するとATOKが当たるので興味のある方はどうぞ。私ははてなハイクから応募しましたが、ダイアリーからでもオーケーです。
実際にATOKに乗り換えるかどうかは、45日の無料使用期間が終了してIMEに戻ってきたときに、どう感じるかで決まりそうです。そりゃそうと、ジャストシステムはATOK定額サービスというものを始めたそうです。もともと仮名漢字変換エンジンは買い切りであって従量制ではありません。定額とは変な名前ですが、まぁ、うまいマーケティングなのかもしれません。月々300円でATOK8買い切り価格の1万8千円に到達するには5年かかります。今後ジャストシステムがこのビジネスモデルを続けるのなら、定期的にアップグレードするより安いかもしれません。
ところで、月々300円をはてなから引き落としできると便利だなぁ。

/* -----codeの行番号----- */