手を貸さない男たち

巷で人気のこの記事に、空気を読まずマジレスしてみるテスト。

先日の取材帰り、JR総武線のある駅で、ホームから改札へ階段を下りてきた若い女性が転ぶのを見かけました。
 その脇を通り抜けて行く多くの男性はだれも声をかけません。自分が手を貸そうかと思ったところで、さっと救いの手を差し伸べたのは、若いOL風の女性でした。

階段の途中で転んだ場合
いや、まじ怖いんですけど。池田屋事件みたいな感じですか?柔道一直線
うつ伏せに両手をあげて転んだ
サザエさんみたいな感じですね。何も言わず見なかったことにするのがやさしさです。
うつ伏せに転んだ。両手はあげていない
そのまま手をとって引っ張りあげると肩の関節が外れます。
うつ伏せに転んだ。両手はあげていない
腋の下に手を入れて持ち上げてやるのが安全ですが、痴漢で逮捕されます。
うつ伏せに転んだ。両手はあげていない
仰向けにひっくり返して手を引っ張ってやると安全ですが、死体を検分しているみたいです。
尻もちをついた。ぱんつが見えている
フラグが立ちました。おめでとうございます。
尻もちをついた。食パンを咥えている
貴方のクラスに来た転校生です。
がくんとしゃがみこんだ
多分ヒールが折れています。やさしく声をかけてあげましょう。嫌そうな顔でやんわり追い払われます。

高校生のとき、世界史の先生から聞いた話:

ヨーロッパでは、女性がコルセットをきつく締めてパーティーに出席したため、貧血を起こした。未婚の女性が倒れるその瞬間にさっと抱き上げてやるのが騎士として最も絵になるとされた。

あはは、作り話臭いです。が、絵になるよね。形式美ってやつ。

/* -----codeの行番号----- */