城ヶ島にツーリング

昨日、城ヶ島にツーリングに行ってきました。
「たまには手ぶらもよかろう」と、丸腰で行ってきたのですが公園上空はトンビの群れが高度5mそこそこで低空フライパスする大サービスデー。間の悪さに苦笑しながらぶらぶらと歩きました。
途中、遊歩道横に小鳥を発見。

  • スズメよりわずかに大きい
  • 少し緑がかっている
  • ウリボウ模様
  • スズメより度胸がある。3メートルくらい横を歩いたが知らん顔
  • 飛ぶときには低空をスズメより鋭い飛び方。

でした。あとでid:Tpongさんの里山野鳥図鑑で調べたところ、ビンズイのようです。話は変わりますが、野鳥図鑑のビンズイタヒバリの脚の爪を見て、なんとなくベロキラプトルの鉤爪を思い出しました。

/* -----codeの行番号----- */