苦闘中

現在蜂蜜の中を歩くような苦労をしながら作業を進めています。現状はこんな感じ

ここにいたるまで実に5時間。

昨晩帰宅時の状況

昨晩帰宅時にはこんな状況でした。

サインインできない理由は不明です*1。最初は出来たし同期も取れたのですから。考えにくいな、と思いつつもとりあえずNokia PC Suite(以下PC Suite)とOutlook Connectorの干渉を疑って、PC Suiteを停止しました。相変わらずサインインできません。Windows Vistaを再起動しても同じです。
そこで、メッセージストアの設定を変えてみることにしました。Outlookの新着メールの配信場所を「個人用フォルダ」からOffice Live用のオフライン・フォルダに変更して、Outlookを再起動します。あら不思議。難なくサインインできました。試しに配信場所を再度個人用フォルダに戻すと、こちらも問題なく動作します。何がなんだかわかりません。ともかく、サインインは出来ましたし、同期も取れています。

705NKが同期していなかった

意気揚々とOutlookに手持ちの連絡先データを流し込んだところ、705NKに反映されないことに気づきました。変です。PC Syncのメッセージにエラーはありません。単にOutlookからデータが705NKに転送されないのです。転送設定は双方向になっていますし、両者のデータにバッティングはありません。そこで、ためしにOutlookの連絡先と705NKのアドレス帳を空にしました。そして次のような確認を行いました。

  1. Outlook側に新規の住所データをひとつ作る。同期をかけても705NK側にコピーされない。
  2. 次に705NKのアドレス帳に新規の住所データをひとつ作る。Outlookと同期し、Outlook側に同じ住所データが作られた。
  3. 最後に、今同期によってOutlookに作られた住所データを消すと、同期によって705NKの住所データも消えた。

つまりこういうことです。

両者の同期は取れているが、Outlookから住所データを送ることだけが出来ない。

再インストールの嵐

これは妙です。とにかく、Outlook Connectorをインストールする前はこんなことはなかったのですから、Outlook Connectorをアンインストールしました。しかし、問題はそのままです。
次にPC Suiteを再インストールしました。するとまったく同期しません。ここがケチの付き始め。手動でアンインストール後に再インストールを試みましたが、今度はBluetoothが見えなくなりました。それどこころが赤外線もUSBもないといってきます。あほな。この後、延々数時間にわたってアンインストールとインストールを繰り返しました。そしてようやくわかったのは、「NokiaのPC Suiteをアンインストールするときには、Nokiaのすべてのプログラムをアンインストールしなければならない」ということです。インストールはまとめて行われるうえ、コントロールパネルの中のプログラムのリストでは散らばっていたので気づきませんでした。これをきちんと行ったところ、Bluetoothを含めて同期が取れるようになりました。

前進なし

現状は最初に書いたとおりです。実験のためアドレス帳を空にした705NKは、持ち歩いていません。BluetoothOutlook Connector、PC Suiteについて調べまくったので、大まかな知識を得られたのが唯一の収穫でした。
追記:ちゃんと同期できるようになりました

/* -----codeの行番号----- */