電車で寝るのは変?

イギリスの女性と話をしたら、「電車で寝るのって変よ」といわれた話。

ことほどさように、イギリス人にとっての電車は「外」であり、日本人にとっては「部屋」なのではないか。

  • 日本人は電車を部屋と考える⇒だから日本人は電車で寝る

という論法ですが、そうじゃなくて

  • 日本人は電車で寝る。そんなもの。

でかまわないんじゃないですかね。

  • イギリス人は平日の昼食時にビールを飲む。そんなもの。

異文化ってそんなものです。異文化って面白いです。そんなもの。むしろそんなことより、同じ国内で

あの、電車内でちょっと携帯を鳴らしただけで、ものすごく暴発的に怒るおっさんとか、いますよね。

こっちのほうが異文化度が高くてびっくりです。京浜地区で電車通勤していますが、携帯を鳴らしている人を怒っている人なんか見たことありません*1。むしろでかい着信音を鳴らす、混雑時でも平気でしゃべるにーちゃんねーちゃんのほうを頻繁に見かけます*2
同じ関東でも違う文化圏なのでしょうか。

*1:自分が過去2回くらい声のでかい奴をたしなめたくらい

*2:多分週一回以上

/* -----codeの行番号----- */