11月はイベントが多い

今月は水星の太陽面通過や、月によるすばる食など目だったイベントがあります。

水星の太陽面通過は、金星より見にくいかもしれませんが、挑戦してみると面白いかもしれません。日本では早朝ですが、NZだと昼のイベントですよぉ。双眼鏡の光を紙のスクリーンに映して見るとよく見えるかもしれません。私は金星の太陽面通過をこの方法で観測しました
くれぐれも双眼鏡や望遠鏡で太陽を直視しないでください。失明します。
すばる食は双眼鏡を使うとよいでしょう。望遠鏡だと月が明るすぎて星が見えないかもしれません。難物ですがどなたか撮影に挑戦しますか?

水星の太陽面通過について補足

横浜こども博物館のWEBサイトによい情報がありました。

ここのサイトはたまに訪れるのですが、いつ来てもがんばっているなぁと感心し、頭が下がります。一つの天文現象を簡単な説明から詳細な説明まで網羅的にリンクを集めているのが特徴でしょうか。以前は外部リンクが多かったですが、独自のコンテンツが増えているのは、継続のたまものですね。
投影法の説明は「高い機材なんかいらない」という重要な点がわかりやすくてすばらしいです。
通過当日はきのこステーションからのライブ中継もあるそうです。

/* -----codeの行番号----- */