かなり白痴的

超党派の「みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会」(会長=瓦力・元防衛長官)のメンバーが18日朝、東京・九段北の靖国神社を参拝した。

「みんなで」ってのが嫌。みんなで。お遊戯ですかい。15年ほど前に上京したとき、秋葉原歩行者天国を薄着のおねーちゃんが団体で「XXのYY*1をよろしくおねがいしまあす」と唱和しながら練り歩いているのを見ました。(すんげぇバカっぽい)とおののいた事を覚えています。それを思い出すようなニュース。
みんなで。
そりゃそうと、一国の総理大臣が戦没者に対して不戦の祈りをささげることに何らかの問題があるとは思えませんし、むしろ大事なこととして私は支持します。しかし私人でというのは詭弁でしょ。政治家に私人としての時間などありません*2

*1:大会社の製品名

*2:寝食とお手洗いは除く

/* -----codeの行番号----- */