カワゲラ

カワゲラホームページによるとミドリカワゲラのようです。撮影時はウスバカゲロウかなぁなどと考えていた私は薄馬鹿下郎と呼ばれても仕方ありますまい。

はかなげな姿で、病弱な少女を思わせないこともありません。が、幼虫時代は歴とした肉食昆虫です。こういう見た目から想像できないところが昆虫の面白さです*1
ところで、カワゲラを検索するとやたらに魚関係のページにヒットします。こいつをモデルにルアーを作ると川魚がよく釣れるのでしょうか。
川魚がジャンプする理由のひとつは、飛行中のカワゲラの成虫を捕食するためだそうで、釣った魚の腹を捌いて出てきたカワゲラを並べているページもありました。
虫好きも結構代わった人が多いようですが、魚好きもいろいろいらっしゃるようで。

*1:クワガタムシもカブトムシも、あれで虫一匹殺さぬ草食昆虫ですし

/* -----codeの行番号----- */