眠い

60mmのアポクロマート屈折と90mmのマクストフ・カセグレンってどっちが面白いかなぁ。屈折だろうなぁ。

フィールドスコープ

Tpongさんのコメントですが、フィールドスコープは星を見るという観点からするとやや倍率が低めです。といっても小口径望遠鏡で倍率が要求されるのは月と惑星くらいで、それも高々100~150倍なのですが、フィールドスコープのような短焦点光学系だとこれを出すのはなかなか大変です。
短焦点だと高倍率を出しにくいのは天体望遠鏡も一緒ですが、こちらは常用倍率ということでエクステンダーなんかも割りと手に入りやすいです。たとえば先のBORGの60mmはエクステンダーがセットになっています。
逆にマクストフ・カセグレン系は焦点が長めになって、今度はフィールドスコープとしては使いにくい面があります。90mmのマクストフってよさそうなんだけどなぁ。
と、買えもしないもののことを考えてみる。

/* -----codeの行番号----- */