入也

2005-03-23経由で2005-03-23 - 流浪在日本 - Chinese Group ~中華幇~
「内の構えの中は『入』か『人』か」に対する回答ですが、字の成り立ちを淡々と掘り下げていくすばらしい解説です。中共と日本が漢字を簡略化する方向に動いたのに台湾は語源を尊重する方針を貫いているという点に感心しました。
そして、そのあとにコメント欄で「実は中華民国簡体字を実施するつもりでしたが、中国が先に実施したので、逆に政策を「伝統の漢字を守る」ことにしました(笑)」というねたばらしがあって、自分の単純さに苦笑です。
どこの役人も胡散臭いな。

/* -----codeの行番号----- */