俺カレー改

さて、先週の考察に基づいて再度カレーをいじってみました。今回のスペックは

基本俺カレー + クミンシード + ビール

です。当初、初回のビールの半量を計画していたのですが土壇場で違うアイデアを思いついたのでビールの量は前回同様コップ一杯強としました。
そのアイデアとはガラムマサラの投入次期変更です。ガラムマサラは本来「最後に入れると香りがよくなる」とされています。それを無理やり肉を加熱する段階でふりかけていたのは「こうすると味がしみるかな」というあまり根拠のない発想でした。入れれば味はよくなりますし、楽しんで作っているのであまり深く考えていません。
しかし、ビールを入れることでカレーのにおいがかなり変わったのでガラムマサラを最後に持ってきたわけです。
結果は良好。家人に感想を聞くと
「味はOK、カレーの香りも戻ってきた。おなかの中がぽかぽかする感じもいい」
ということで合格点。とりあえずこの辺のどこかに落としどころを探しながら我が家のカレーつくりを続けていくことになりました。

/* -----codeの行番号----- */