万人向けの例え

ところで、ワープロソフトなどの「保存」のアイコンはフロッピー型だ。将来、フロッピーが完全に淘汰されたら、アイコンはどうなるんだろうか?

ずっと前からいっているのですが、排他選択式のクリック型GUI部品を「ラジオボタン」と呼ぶのは相当無理があります。カーラジオの選局機能は他の装置の比喩に使えるほど単純ではなくなっています。おまけに昔と違ってコンピューターを使う層が車に乗る層より広いため、ラジオの選局ボタンでは特殊すぎて比喩に使うには不適切になってしまいました。
一方、マイコンが入っていない電子装置を考えにくくなってきたため、万人向けのアナロジーに使える単機能スイッチが消滅しつつあります。扇風機ですらコンピュータで風速制御していますからね。

/* -----codeの行番号----- */