台風16号

画像はCWWの台風情報からの17:30ごろの引用です。昼ごろ実家*1に電話をかけましたが、父親いわく「暴風域にははいっちょるがな。これからや。」とのこと。今見るとまさに真上を通過しています。目に入ったか後から確認しなくちゃ。
10年ほど前、週末ごとに台風が来た年がありましたが、その年のある週に台風の間をついて単車で東北旅行をしていました。後で実家に連絡したら母親が「瓦が飛んだんよ」と意気消沈。そのときの台風の直撃で西日本は瓦の需要が一気にはねあがり、多くの家が何週間も青シートで屋根を覆っていました。
私の実家に来るころには台風も少し勢力を落としますので沖縄や台湾ほど激しいことにはなりません。それでも昔は看板が空を舞いましたし、台風明けの学校では先生がかならず「皆さんのうちは大丈夫でしたか」と聞いたものです。私も家をゆする風の音を聞きながら、窓がへこむのを眺めていたのを思い出します。
なるべく被害が少ないことを祈るばかりです。

/* -----codeの行番号----- */