ネットワーク時刻にすると時計が狂う

705NKは事業者が与える時刻情報を使って時計を補正する機能があります。が、どうやらSoftbankはそのようなサービスを行っていないという話を目にしました。E61FOMAサービスで使うと一発で正しい時刻にあうとのこと
そういうわけで、Softbankでしか使えない705NKは、「ネットワーク時刻」をオンにすると1週間で数分も狂ってしまいます。オフだと1週間で6秒程度でした。ひと月30秒は十分時計として実用になります。もっとも、Softabankが時刻情報を流せばすむことですが。

クルーセルの携帯ケース

705NK用に、クルーセルのケースを買いました。母体となったN73専用設計なので、ぴったりと寸法が合っています。また、ケースから取り出さずにすべての操作ができるよう設計されています。3000円位しますが、革製であることを考えるとお安いのかも。
で、クルーセル社の製品にはマルチダプトと呼ばれる機構がついています。これはケースをベルトや自動車に取り付けるために、さまざまなアタッチメントを取り替えるためのものです。では、写真でご紹介。

続きを読む

長期テスト

ほぼ、感触を手にしたOffice Liveですが、まだ機能の一部に疑念を感じているのでこれから長期テストです。
まず一点、昨日も書いた連絡先の表題が勝手に書き換わる件は、Outlook 2003 SP3でも直りません。また、海外でも同じ問題が指摘されていますが、「それは仕様だ」と言い張っている人もいます。そんな仕様があるかアホ(笑)。Microsoftに正式に要望を送ったので、3ヶ月程度で修正されることを期待しましょう。米国のMSにも送ったほうがいいかなぁ。
次にもう一点、どうもOffice Liveのメール送信能力に疑問を感じています。ひとつは遅いこと。Outlookで送信して、Office Liveに転送されるまではすぐですが、それから相手に届くまで数分かかります。最近は1分かからないのが当たり前という感覚ですので、これは不思議です。それだけならともかく、昨晩はyahooの私のアカウントに打った試験メールが大幅に遅延し、12時間以上遅れて配送されました。メールヘッダを読んだところ、原因はHotmailのサーバーからYahooのサーバーへの転送にあるようです。Hotmailのサーバーからは「現在配送が遅延しています。しばらくお待ちください」的メールが送信側に届いてました。これは以前別のシステムでも見ましたが、Microsoft系のMTAでは時々あるんですかね?
また、Outlookに2つ目のOffice Liveアカウントの同期を設定しましたが、これは同期してくれませんでした。ソフトのバグなのか、単に現在サーバーがおかしいのかは不明です。26日は世界中でOutlook Connectorがサインインできないトラブルがあった模様です。
現在感じているおかしな動きは上の三つです。現在Office Live Essentialはベータステージですので、無料です。確かに完成度はベータ。

/* -----codeの行番号----- */