週刊脇見運転 004

どんどん暑くなってきました。九州地方は豪雨が続き、阿蘇市全市に避難勧告などめまいのする事態です。地元の方、消防、警察、自衛隊の皆さん、くれぐれも気をつけてください。

[算] Walkman ZでSkype

Walkman Zをこの春に買いました。これがもうすごいです。ほんとに、信じられないくらい不安定です。朝晩音楽聴いているだけでも、数日で音楽プレイヤーが無応答になったり、かってしばらくは、ホーム画面がクラッシュするという謎の現象に悩まされました。
Walkman専用音楽プレイヤーもまた唖然とする出来で、再生中→[戻る]→アルバム内楽曲一覧→[戻る]→アルバム一覧 となるのですが、アルバム一覧は現在再生中のアルバムからではありません。必ず一覧の先頭から表示されます。俺、200枚くらいアルバム入れてるんですけど。
あと、歌手名やアルバム名、曲名の検索ができないなど、Androidアプリと思えない完成度の低さです。これって、中国メーカーのODMですよね?SONYのロゴつけちゃいけない製品でしょ。
それはともかく、こんなダメ製品にもほかの製品にはないいいところがあります。それはノイズキャンセラが働くことです。Andoroid製品でノイズキャンセラつきってほかにないんじゃないでしょうか。
このノイズキャンセラは音楽を聴く際に便利であることは当然として、思いがけずSkypeでも有効であると最近気づきました。仕事柄、外出先で電話会議に引っ張り出されることなどがあるのですが、喫茶店でコーヒーを飲みながら話のないように耳を傾ける際、このノイズキャンセラは絶大な力を発揮するのです。なにしろ周りの雑音を抑えますので、相手の話が聞き取りにくいときに苦慮するなどといった事態が大幅に減ります。
ていうか、どうしてこの機能ってXperiaについてないんでしょうか。わたし、気になります。まあ、大方の見方ではソニー・エリクソンの吸収によって縦割りは解消され、Android Walkmanは消滅してXperiaが真のAndroid Walkmanになるってところみたいです。
妥当だと思います。Walkman Zの品質は、ダメです。

[花]ポッドの朝顔

ここ数年庭の朝顔の生育不良に悩まされています。朝こそ日が当たりませんが昼から夕暮れまでたっぷり日が当たりますので日照量の問題じゃないはずです。そもそも、以前はちゃんと育っていました。
怪しいな、と思っているのがツタです。根っこから毒でも吐いているんじゃないでしょうか。ある種の植物はその手の働きがあるそうなので、ひょっとしたらと怪しんでいます。5mくらいある擁壁の壁面を見事に緑で覆ってくれているのでツタはありがいんですけどね。
一方、擁壁の下に置いたポッドの朝顔は信じがたいほどの勢いで伸びています。これぞ朝顔って感じ。

編集後記

毎朝朝顔に水をやっているのですが、通りすがりの人がみんな「ゴーヤですか?」と聞きます。ちょっと前にブームがあったそうですが、夏と言えば朝顔ですよね。