スパム

最近、Wikiを一つ閉じました。もう活動を停止しているサイトのユーザーのために設置したWikiです。熱心な方がいらっしゃって数年ほど情報が蓄積されていました。
スパムに気づいたのは数ヶ月前です。アカウントの維持条件もあって数ヶ月に一度様子を見に行っていたのですが、気がつくととてつもない量のコメント・スパムがついていました。ソースを開くとしばらくサーバーが沈黙するほどの量です。これを一つ一つ削っていくのが大変な苦労でした。
しばらく手で作業していましたが、やがてスパム以外の新規情報は無いことに気づきました。スパムを削っているのもどうやら私だけ。要するに、もう使われていないわけですね。
もう使われていないからと言って、将来も使われないわけではありません。できれば残したいのですが、そのために私の労力を割くつもりもさらさら無いのです。結局、書き込みをすべて禁止する形で決着をつけました。
このWikiに限らず、手持ちの掲示板も、Blogも、機械によるスパム書きこみの攻撃に晒されています。はてなダイアリーは最近認証文字列書き込みによってスパム・コメントをきれいに遮断できましたが、グループのほうは放置状態です。
グループのコメントスパムに関してはグループ・アンテナがスパム・コメントによって影響を受けるなど、脱力するような問題もあります。コメントに限らずスパム関連の要望は多く出ており、はてなには早く手を打っていただきたいものです。

/* -----codeの行番号----- */