キーボード買い替え

長く使っていたN1300のキーボードに換えて、FILCOのFKB91JUを購入しました。N1300のそれはクリック感の強いところがお気に入りで、中古で入手してからほぼ10年使用していました。耐久性も抜群でしたが、ひところより"I"のキーに不調を催してきた上、私自身が年をとったかマウスが遠く感じるようになってしまいました。
そう、IBMフルキーボードには余計なキーが多すぎます。10キーなんか飾りですよ。偉い人にはそれがわからんのです。マウス登場前に設計されたレイアウトのキーボードを組み合わせると、マウスがいかにも遠すぎます。若いころは気にならなかったのですが、最近は書き物が多かったせいか肩に負担を感じるようになりました。
そういうわけで、会社で調子よく使えているFKB91JUを購入したしだいです。写真はFILCO公式ページから拝借しました。余計なキーがない分マウスが近く、非常に楽になりました。
ただ、キーボードの手前が高いのでパームレストが欲しいところです。

/* -----codeの行番号----- */