かぐやが撮った月の写真

少し古いネタですが、かぐやが月周回中にハイゲイン・アンテナのモニタカメラからの月の映像が送られてきました。月の写真には地球から見えない部分が写っています。「月の西の部分」とのこと。じゃ、どのへんかと言うと分かりにくいので、手元の月の絵と比べてみました。

左の写真は上述のプレスリリースにあった一枚、右の写真は私が撮影した一枚です。
赤と青の矢印はそれぞれ嵐の大洋の同じ部分を同じ方向から指しています。これで、かぐやは月をわれわれから向かって左上から撮影したということが分かります。月はいつもほぼ同じ面を見せているので、かぐやが送ってきた写真の左半分は、われわれが望遠鏡でのぞいても見えない地域です。

わたたたた

Windows VistaのペイントってEXIFを消さないのですね。参った。上書きしちゃったぞ。

/* -----codeの行番号----- */