椰子の実に穴が開いている

Tpong師匠のPCが不調とのこと。まもなく仕事を再スタートと言うのに大変です。

ここはまずメモリーの品質チェックだとid:suikanさんのアドバイスに従いMemtest86を実行。時間がかかるので一巡のみですが、Test5で引っ掛かっちゃいました。

さて、何が起きているのでしょう。もう手持ちの知識がさび付いていますのであまり口出しするのはどうかと思いますが、口出し(^^;
まず、問題を突き止めるのならmemtestの結果を詰めておくことでショップのサポートにかかる時間を短縮できるかもしれません。

  • memtestのエラーは毎回起きるのか
  • memtestのエラーは毎回同じ場所で起きるのか
  • BIOSオーバークロック設定になっていないか

結果はすべて写真で残すことをお勧めします。特にテスト結果は写真だと時間まで残りますので時系列の確認が簡単です。画面下にメモ書きを貼り付けて一緒に撮影すると、もっとよいです。例:

memtest 4回目。コアクロックxxGHz、メモリクロックxxMHz、アクセスパターン xxxx

  • BIOSは古いものではないか
  • BIOSオーバークロック設定になっていないか
  • CPUは注文どおりのものが使われているか
  • メモリは注文どおりのものが使われているか

CPUやメモリは今でも嫌な話を小耳に挟みます。そうでなくても単純ミスはありますので、CPUIDに類するソフトでCPUのチェックをしておきましょう。メモリはモジュールを抜いてチップ型番を調べましょう。
BIOSは古いものだと設定がまずい事がありますので。ただし、アップデートはショップに声を書ける前にやるとサポートを断られるかもしれませので調査だけにしておくとよいかも。この辺、私は詳しくありません。
これも写真で記録。
ところで、椰子の実って中のバナナを取ろうと思って手を突っ込むと抜けないんですよね(^^;

/* -----codeの行番号----- */