桃の節句にお呼ばれしたことはありますか?

昨日買ったかってに改蔵 (25) (少年サンデーコミックス)に、女の子が振袖を着て桃の節句をいわう姿がありました。さすがに「かわいかがわしい」漫画を描かせたら右に出るものは居ない久米田氏の作品です。それなりにシュールなシチュエーション。
それはともかく、「お呼ばれなんかしたっけ?」と、記憶を手繰りましたがそんな覚えはありません。小学校卒業までずーっとアパートか官舎*1住まいでしたので、縁も無かろうというものです。
で、アンケート*2。結果ですがやっぱり和装の女の子にお呼ばれした人はわずかのようです。ちょっと安心して終了。

*1:お上が公務員のために用意してくれるありがたいおうち。東京都職員や中央官庁職員のなかにはすばらしい官舎に住んでいらっしゃる方がいるようですが、自衛隊官舎というところは別にうらやむようなところではありません。

*2:30歳以上に限定したのは「若者は雑音が多い」という偏見のためです

/* -----codeの行番号----- */