災厄

家に帰って「さ、仕事仕事」とPCを立ち上げると、PCが突然ブラックアウトしてしました。見ると電源ケーブルがゆるくなっています。挿しなおして再ブートすると…フリーズしてる!
まったく起動しなくなりました。どうしようもないので先月のバックアップからブート部だけ取り出そうとして今度はこっちがフリーズ。不覚にも、リストアはOSが立ち上がることを前提として作っているのを忘れてました。
やおらWindowsのインストール・ディスクを取り出して修正インストールに突入です。…ブート・ドライブを認識しない。RAIDでした。RAIDドライバのFDを探し出して挿入。認識しません。S-ATA RAIDに変更していたのでしたっ!!!!。
結局、バックアップ・メディアをPCのATAポートに直結して事なきを得ましたが、復帰するまで実に3時間。仕事はできませんでした。ブート・パーティションとデータ・パーティションを分離していたのが不幸中の幸い。明石屋さんまの声で「ぱぁあーっ」ってな気分です。
_| ̄|○

/* -----codeの行番号----- */