つじり

と、いうことで「はてなシュラン」をざっと読んでいたら、出身地である北九州市小倉の「つじり茶屋」が紹介されていました。紹介はid:misato-girlさん。以前キーワード北九州経由で見つけた同郷の方です。さて、
(つじり茶屋なら汐留にもあったな…)
と思ったのですが、そっちは都路里です。

つじり茶屋
北九州市小倉に本店
茶寮都路里
京都市東山に本店

…。商標問題でもめないのか?と思いさらに検索。で、両者の母体をたどると創業万延元年の京都の茶屋に行き着きました。ここが商売を広げて小倉に支店をだしたのが、北九州市小倉の「つじり茶屋」の始まりのようです。一方、京都のお店はどうやら現在の「祇園辻利」らしく、そこが茶寮都路里を経営しています。「つじり茶屋」と「祇園辻利」には現在資本関係はないようです。
というわけで、また一つ役に立たない知識を増やすことができました。
misato-girlさん、都路里のお菓子もおいしいですよ。

/* -----codeの行番号----- */