税金

昨日も書きましたが、半年くらいの海外赴任ならば日本の居住地である自治体に納税すれば終わりです。ただ、ちょっと面倒なのが今回年度をまたぐということです。何やかんやでどうやら今年も確定申告が必要みたいなのです。さて、アメリカから確定申告ができるのか??
税務署に聞いたところでは事前に「準確定申告」をしておいてあとで帳尻合わせをすればOKとのことでした。が、あとになって裏技をハタと思いつきました。確定申告の用紙は税務署からダウンロードできるのですから、これに書き込んで郵便で送ればOKです。年末調整も社内便で送ってもらえる予定ですから楽なものです。
この他、出張支度金は課税されるのかとか調査中です。日当については非課税らしいのですが、嫁さんを連れて行くことに対する手当てが非課税かどうかは微妙かな。

/* -----codeの行番号----- */