2004-11-23から1日間の記事一覧

導入装置

導入装置は上々ですが、思ったとおり磁北と真の北の偏角があやふやです。ファインダーの中心に星を持ってきて偏角を測定すると場合によって2度から5度になります。コンパスを導入時に軽くたたいてやるなどすると解決できる問題かもしれません。何にせよいま…

プレアデス星団

M45

あれー、こんな簡単な天体がどうして導入できないんだろう、と不審に思っていたところ、ファインダーからはみ出して広がっていました。

アンドロメダ座の大星雲

M31

ほぼ南中していましたが、北側なので望遠鏡を振ることができませんでした。

β Cyg

ちょっと自信を失ったので簡単な星に挑戦。これは一発でファインダーに捕らえました。

だめです。ファインダーの中は一面明るい夜空です。どこにあるかすらわかりません。

月が明るすぎ。

ようやく関東の秋らしい天気になりました。ぽってりと太ったお月さんが煌々と輝いていますが、経緯台の導入装置の試験のために出陣しました。

いけません

昨日用あって外出した折、ふとカメラ屋を見かけました。中古レンズの棚を眺めているとおじさんが声をかけてきます。 「何かお探しですか?」 「ペンタックス用のタムロンの90mmマクロを探しているんです」 「ありますよ」 やべぇよ… 奥から出してきた一眼レ…

/* -----codeの行番号----- */