2004-10-21から1日間の記事一覧

△ 30分

8日

ややぽっちゃりとした半月が沈むところを110倍で見ました。空気の揺らぎが大きいのであまり楽しくありません。

アンドロメダ座の系外銀河

M31

有名な大星雲です。双眼鏡であっさり捉えることができました。しかし淡い淡い染みです。都会で見るものじゃなさそうです。

ペガサス座の球状星団

M15

月があるせいでペガサスの四辺形を捉えにくく、えらく苦戦しました。双眼鏡だとすんなり目標を付近を視野に入れることができるのですが、角度がきつく、ファインダーを覗く姿勢が無理になる上に反転像のため、望遠鏡での導入に手間取りました。 一度捕らえる…

みずがめ座の球状星団

M2

午後から昨日の雨がうそのような晴れになりました。 先日見たM2と再度お見合い。苦戦したおかげですっかり導入方法を暗記してしまい、すんなり視野に捉えることができました。しかし相変わらず染みです。

台風の目

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041021-02111686-jijp-soci.view-001 この写真だと差し渡し数キロといったところでしょうか。公式には台風は撮影位置から60kmほどずれた場所に上陸しています。台風は目以外にも下降気流による静かな部分がありますので…

/* -----codeの行番号----- */