2003-12-23から1日間の記事一覧

ブレイク!

日本ブレイク工業 社歌、オリコン初登場22位で、社歌がベスト100に入ることは史上初だそうです。amazon.co.jp でも2位です。すごい。

進行中

朝方に向うの不動産屋より電話がありました。物件は押さえることができるようです。ただし、手付としてデポジットをチェックで払わなければいけません。よくしたものでクレジットカードで不動産屋に払えばそちらから家主に払ってくれるとのこと。 明日はこの…

おうしの目にあたるアルデバランの周囲に広がる散開星団です。望遠鏡で見るとまばらすぎて面白くないのですが、ファインダーの視野一杯に広がるのでこちらで楽しみました。空が暗ければ微光星を楽しめる望遠鏡のほうがいいのかもしれません。

昨晩の衛星

図はHNSKYによる昨晩の土星です。ヤペタスは遠くこの図の右上に位置し、写っていません。ヤペタスは20年以上前に読んだ「2001年宇宙の旅」で重要な役割を果たした衛星でした。自分の目で見ることができて感激です。

おうし座近辺

ヒヤデス星団を基点としておうしの角の間に展開するNGC1647, NGC1746, M1に挑戦しましたが、あえなく敗退しました。はじめは空が明るいのかと思ったのですが、M45で確認したところ、見え具合は昨日とそれほどかわりませんでした。本をもとにかなりしつこくた…

TMA2

/* -----codeの行番号----- */