明日、パスモ通勤初日

な、皆様がたくさんいらっしゃるわけですが。混乱するんじゃないかと見ています。一番のネックは3社乗り継ぎ定期がない点。
「3社目は磁気定期を使ってください」
寝言は寝て言え。
PASMO/SUICAは二枚重ねて機械にかざさないでください」
機械で処理できることを客にやらせるな。
3社でも4社でも連絡定期を発行すれば済むことです。何のために客に自動改札を通させているのやら。何社乗継だろうが機械にチェックさせればいいのです。
そもそも、昔は何社使おうが定期を駅員に見せれば通れていたのです。それが鉄道会社の経費削減のためにいちいち定期を取り出さなければならない磁気定期に。
そして今度は電子マネー覇権争いのためのいい加減な電子カード導入で、定期券はもうわけわかめですよ。

/* -----codeの行番号----- */