Pentax K5の外部電源にモバイルバッテリーを使う

世の中には「USB PDトリガーケーブル」という名前の由来がよくわからないものがあって、USB PDソースに挿すとプリセットされた電圧を出力してくれます。これを使ってモバイルバッテリーからK-5に電源を供給できないか調べてみました。

トリガーケーブル

ヨドバシにも[USBトリガーケーブル](https://www.yodobashi.com/category/19531/19533/19586/500000267000/) というカテゴリまであって、きちんとした市場が形成されている模様です。この出力にダイオードかまして電圧を落としてやれば、Pentax K5の外部電源に使えそうだなぁ。などと思っていたら、ばっちり8.3V出力のカメラ用トリガーケーブルがすでに存在していたのでした。8.3VというのはLi-Ion電池2個を直列接続したときの電圧で、デジカメ各社がこの電圧で設計しているためサードパーティからの外部電源供給アダプタが潤沢に提供されています。

ただしPentax用は除く!Pentax用は市場が小さく、サードパーティーから無視されているか著しく高価です。

コネクタ

K5は電源コネクタが特殊です。海外のPentax Forumにはこのピンに関する情報がありました。

それによるとプラグはヒロセのMQ172-3SA-CV-30で、ピン配置は

  1. +
  2. N.C.
  3. -

の模様です。

先駆者

とまぁ、いろいろ調べたのですが先駆者がいらっしゃいました。

asbalcony.com

製品もあった

ここまで書いて、昨年発売されたPentax用の互換ケーブルがあることに気が付きました。

安いし在庫があるうちに買っておくべきなのかもしれません。

/* -----codeの行番号----- */