DELL Inspiron はシャットダウン状態から wake-on-lan しない

「居間のラップトップから自室のデスクトップを起動できたら便利」
と思って、WOL*1に付いて調べたのですが、結局の所以下のことがわかっただけでした。

DELL Inspironシリーズはシャットダウン状態からWOLできない。これはBIOSで封印されている。Sleep状態からならWOLする。

正直、なぜこんな馬鹿な制限があるのかわかりません。英語圏でも同じ事をDELLに対して言っている人がいました。ちなみにInspiron以外のシリーズならできるようです。あるいは、できるようにするツールがある。
こういう、買わないとわからないような制限をメーカーが製品に掛ける意味がわかりません。理不尽な制限を黙って製品にかけてユーザーに不愉快な思いをさせるというのは、別にDELLの専売特許ではありません。うちのLenovo thinkpad x530iにもあります。製品間に差別化をかけるのはメーカーの自由ですが、差は一枚のシートに全部書いておけとしか言いようがありません。

/* -----codeの行番号----- */