ARM7TDMIによるHP電卓

8月22日の石川さんの日記経由、船田戦闘機日誌。なんとHP20b電卓は、ARM7TDMIコア内蔵で、JTAGもシリアルも使い放題。

Makeブログからリンクされてて気付きましたが、HPの電卓『HP20b』のソースコードが公開されてるんですね。
Developer kit for HP 20b financial calculator
これはつまり、勝手にファームウエアを書き換えて、自分好みの電卓にしちゃってイイヨ、ということでしょうか。ていうか、電卓以外のアプリを組んでもいいわけですよね。むむむー。

時代はこんなアホな、間違えた、すばらしいところまで来ているのですね。HPのDeveloper Kit for HP20b financial Calculatorから資料をダウンロードすると、回路図や内部の写真を入手できます。
これ、TOPPERS/JSP走らせられそうだ…。あ、それこそハンディ端末として使えそう。

/* -----codeの行番号----- */