ファイル処理の要求仕様

  • ディレクトリ・ツリー内部の.html, .shtmlファイルが対象
  • <div class="body">を見つけたら、以降を削除。
  • かわりに<div class="body">「メッセージ」</div></body></html>で置き換え
  • 「メッセージ」内部は定型だが、一箇所だけ、そのファイルのディレクトリ内部の相対パスを含む

という、作業を一発でできるフリーのエディタを探しましたがありませんでした。ないよね。仕方ないのでシェル・スクリプトでも書きますか。
まず仕込み

で、外枠

  • tarでディレクトリのファイル一覧を取得する
  • grepで.html, .shtmlのみ選び出す
  • 以上のファイルリストのすべてのファイルに対して先のスクリプトを適用

こんな感じかな。自分でC#のプログラムを書くより簡単そうです。

追記

終了しました。久々にawkスクリプトsedコマンドをがりがり使いました。便利だぁ。

/* -----codeの行番号----- */