黒烏龍茶の車内広告が気に障る

中性脂肪に聞いた」で始まるサントリー黒烏龍茶の広告が気に触って仕方ありません。早く視界から消えてくれないかなと願うばかり。一番気に触るのはその文体のぎごちなさです。「こたえていわく」なんて言葉を取ってつけたように使う一方で、登場人物(?)のやりとりは、AI初期の会話プログラムELIZAの悪いパロディを見せられているようです。
「あれは『聞いた』と『効いた』を引っ掛けているんだよ」とおっしゃる方もいるようですが、仮にその通りだとしても、おもしろくも何ともない。言葉の流れもぎごちないし、サントリーはなぜこんな広告に金を払ってるんだろうと、不思議でなりません。
見たところ、毛筆フォントではなく書家に書いてもらったようですが、そういう力のいれ具合と文章があまりにちぐはぐで嫌になっちゃいます。

/* -----codeの行番号----- */