年貢の納め時

SonicStageを使ってみてなかなか便利そうだという結論になりました。あれこれ文句を言えばいくらでも出てきますが、いちいちMDに直接焼くよりは蓄積しておくほうが便利です。ところが肝心のCDからの録音の遅いこと。
どうやらCD-ROMが不調のようです。ここ2年ほどOSの再インストールをしていない上にあれこれ放り込んだのが悪かったのかもしれません。それにシャットダウンに数分かかるようになりましたし、一部デバイスの認識もおかしくなっています。
そこでこれを気にOSを再インストールしました。そして漸く、「本当に悪いのはCD-ROMドライブ」だとわかりました。OSはインストールできましたがアプリケーションCDを読むことができません。かろうじてアナログ音楽がかかるだけです。
使っているドライブはティアックのCD-ROM専用ドライブで、性能の割りに静かな動作に満足していたのですが、どうやら年貢の納め時のようです。
最近のドライブの傾向を調べてみましたが、もはやCD-ROMドライブどころかDVD-ROMドライブすらないですね。全部-Rとかマルチとかになっています。ある程度静かなものとなると1万円を超えてしまうようで、少し沈んでます。アマゾンで本でも売ろうかな。

/* -----codeの行番号----- */