アラン・ケイがチューリング賞受賞

同氏のチューリング賞受賞ははてなの某所で耳にしていましたので、このニュースで一番驚いたのは「アラン・ケイって博士だったんだ!」ってことです。閑話休題
ACMチューリング賞は「コンピューター科学に大きな理論的、思想的影響を与えた人」に送られる賞だと私は理解しています。ですから、何一つモノを作らなかったDijkstraが早い時期に受賞しているのは一向に不思議ではないですし、ぜんぜん理論的な仕事ではなかったunixの開発に対してRichie等が受賞(20年前!)したことも思想的な影響を考えるとうなずけます*1。受賞者の名前を見ると一般には知られていない人たちが多くいますが、現代の我々の価値観は「PC」と「ストックオプションで儲かった人」に偏っていますから、それは仕方のないところでしょう。しかしオブジェクト指向の盛り上がりを考えると、A・ケイの受賞がこれほど遅れたことは驚きに値します。
さて、まだ受賞していなくて当然受賞すべきだと私が思っている人にNoam Chomskyがいます。本人はコンピュータ科学者ではないですが、そもそもTuringその人がコンピューター科学者だったか怪しいので問題ないはずです。この人の生成言語理論が提唱されなかったらコンピュータ科学の世界は10年以上遅れたと思われます。受賞していないのが本当に不思議です。もっともこの人の場合、コンピュータ科学に対する理論的貢献より反政府運うわっ何をする!やめX~)W=)(! *2

*1:ちなみにMultics開発者も受賞していますがRichie達より後です :-P

*2:ここはMITに近いからうかつなことはいえない。

/* -----codeの行番号----- */