Windows 7 64bit版ベータをVMWare Workstationにインストールしてみた

Microsoftから一般向けに始まったベータテストは、Windows Liveのアカウントを持っていれば誰でも参加できます*1。次のステップでは64bit OSに移行したいと思っていましたので、早速ダウンロードしてVMWareにインストールしました。VMWareはUSBのエミュレーションが優れているので、ドライバの検証も楽なのがよいところです。
と、いうことで手元の検証結果を書いていきますね。
Windows 7 64bit版のビルド番号は7000です。

Roland UA-101
公式サイトにWindows Vista x64向けのドライバがあるが、インストーラが非対応メッセージを出して終了する。Rolandには急いでないけど対応してねとメッセージを送付済み。→その後、プログラム互換性ウィザードでWindows Vistaとして実行したところインストール無事完了。音も出た。追記:Rolandより、「VistaドライバはWindows 7には対応していないので使用しないでください」と連絡が。と、いうことで自己責任で試用を続けます。
Logitec LBT-UA300C1
Windows 7インストール完了後、USB接続を行ったが、認識しなかった。デバイスマネージャから「ハードウェア変更のスキャン」を行ったところ、認識され、必要なソフトウェアがすべてインストールされた。
Avast! 4.8
64bit版と32bit版はインストーラが同じらしい。何の問題もなくインストールできた。
Nokia PC Suites 7.1
インストーラWindows Vista 32と64の両対応と思われる。インストーラが「対応していません」としてインストールを中止したが、直後にWindows 7が「互換性アシスタント」を表示してきた。「推奨設定」で再インストールしたところ、インストールをはじめたが、途中で「アクセス権限がない」として失敗した。よくよく調べてみると、インストールしようとしたのはC:\Program Files(x86)。つまり、32bit版でインストールをしようとしていた。PC Suitesはデバイス・ドライバを含むので64bit版でインストールしなければ意味がないように思う。互換性アシスタントをいじってみたが、"Windows Vista 64bit版"としてインストールする方法がわからない。その後、単にWindows Vista互換としてインストールすればいいことがわかった。インストーラのアイコンを右クリックし、プロパティから「互換性」を開く。この中から、OSとしてWindows Vistaを選ぶ。Bluetooth経由でN73のSDカードを読めることを確認済み。
Acrobat Reader 9
32bit版らしいが、問題なく動いている。
UB232R
FTDIのFT232Rを使ったシリアル・モジュール。FTDIのD2XXドライバー2.04.06をインストールして動作した。
SSH対応TeraTerm
特に問題なし。UB232Rと組み合わせて57600baudのデータ転送を確認。

Adobe Flashが64bit IEで動作しないのは既報のとおりです。あとは、手元のVisualDSP++とLBP-3000が対応してくれるとかなり幸せなんですが。

*1:当然ながら、現在1台しかPCを持っていなくて、PCにあまり詳しくなくて、Microsoftにフィードバックする気のない人はお勧めされていない

/* -----codeの行番号----- */