ふたりはプリキュア

最近、よく見に行くサイトがあちこち騒がしいなぁとは思っていたのですが、ここにきてようやく事態が理解できました。新番組「ふたりはプリキュア」の前にいいお年のお兄さん方が取り乱しているようです。
公式サイトを覗いてみました。女の子向けのヒーローものだそうですが、その中に意外な絵を見つけました。

これです。
http://www.asahi.jp/precure/about/main03.html
どちらも主人公ですが、右の子がビーカーを握っています。何々「クラブも科学部」。おおー。

昔のテレビ漫画には頭のいい男の子のステロタイプがあったものです。

  • 背が低い
  • さえない
  • ビン底めがね
  • あだ名は「はかせ」

違えば違うものですね。女の子だと美少女ですか。いやいや日本は技術立国ですから、こうして科学の地位が向上(?)するのはいいことです。
え?私ですか?ビン底めがねじゃないですよ*1

*1:美少女でもないです

/* -----codeの行番号----- */