ははは

ブックマーカー注目の一枚。
http://image.blog.livedoor.jp/dqnplus/imgs/7/8/7814e50e.jpeg
職業別ったって、働いて何年よ、とか、同一職業内の分散は?とか、職業別の推定脱税率を示せよ、とかいろいろありまして、まぁ、話のネタくらいにしかなりませんわな。
しかし当てにならないなりに遊び方はあります。

職業 年収 人口
サラリーマン平均 439万円 4453万人
農家 765万円 369万人

うーむ。この表だけを見ると、貧乏な多くのサラリーマンが、裕福な少数の農民を支えていることになりますな。この国は。
毒が効きすぎているぞ。

ほほほ

食いつきがいいなぁ(笑)。あらゆるところに許しがたい突っ込みどころがあって、もう、アレなんですが、一つだけ。
「サラリーマン9人分の給料で働いているわが国の総理大臣は十分清貧といえる」

ひひひ

出展は週刊ダイアモンド2005年11月5日号だそうです。
http://www.fujisan.co.jp/Product/5771/b/84058/
あと、ブックマーカーには「プログラマの年収が低い」という声がありますが、見事に統計の嘘にだまされています。職種ごとに年齢分布が異なりますで、この表で単純比較するのはナンセンスです。

/* -----codeの行番号----- */