いわし博物館

TVで千葉いわし博物館爆発事故に関する番組をやっていました。博物館の爆発は早いうちから天然ガスという見方があったようです。

最後の「吉野秀夫の県政リポート」の出だしがなんとも

いわし博物館の爆発原因が、なにやら解明されつつあるようです。

「なにやら解明されつつある」というと、まるで解明が悪事のようですね(^^;。さて、番組では博物館の様子を放映したあと、千葉県一帯の天然ガス事情について詳しい説明がありました。

  • 千葉県の天然ガス埋蔵量は新潟県についで全国2位である。
  • 千葉県ではあちこちからごく普通に天然ガスが少量ずつ噴き出している。
  • 地表に噴き出す天然ガスを集めて煮炊きや風呂を沸かすことに使っている家庭もある。
  • 天然ガスは無味無臭
  • 天然ガスはごく当たり前に噴き出してくるし、いつ噴き出し始めるかもわからないので建築規制などは無理。
  • 日ごろから広報を使って天然ガスに注意している

いやはや。驚きの番組でした。2004-07-30にいわし博物館の話があったのを思い出したので書き留めておきます。

/* -----codeの行番号----- */