セットトップボックス交換

加入しているケーブルテレビサービスのセットトップボックス(STB)を交換しました。

前回の交換から実に11年です。


wakimiunten.hatenablog.com

新しいSTBはXA-401という機種です。私が知っている種類のSTBから随分変わってしまいました。

  • アナログ出力がない。
  • LANで接続した機器に録画できる
  • USB HDDに録画できる。
  • Android内蔵

完全にモニター無しのスマートテレビですね。

事の起こりはBDレコーダーがたびたび不具合をおこすようになったことです。このレコーダーも10年選手ですので買い替えを、と思ったのですが、最近販売されているレコーダーはアナログ入力がありません。現在使用中のBDレコーダーとSTBはアナログケーブルで接続しており、BDレコーダーを買い替えるならSTBも一緒に変更せざるを得ません。

CATV会社に相談したところ、無料でアップグレードできるとのことでした。ところが話の途中で「HDDを接続すれば追加料金なしで録画できる」と気が付き、しかも今日になって工事中にAndroid搭載STBであることに気が付いてしまいました。結局買い替え予定だったBDレコーダーは買わずに済み、しかも使用していたChromecast with Androidはお役御免です。

この一台で地上波放送も衛星放送も録画でき、AndroidのアプリでNetflixをはじめとする配信を見ることが出来ます。随分な進歩です。おまけにアナログ接続だったせいで画質が悪かった衛星放送の画質も良くなります。これでレースのゼッケンも読みやすくなるでしょう。

HDDの取り付けに難儀しましたが*1、テレビ下の構成も随分すっきりし、操作もあれこれ切り替える必要がなくなって快適です。

今のところ困るのは新しい番組の録画が不便になったことくらいですかね。狭いところに無秩序に候補を表示するため、目指す番組にたどり着きにくいです。その点、Panasonicは見せ方をわかっていました。

*1:STBの電源をオンにした状態だときちんと認識なかった。一度STBを再起動するときちんと認識できる

/* -----codeの行番号----- */