醤油さしの蓋が開かないトラブルがあるらしい

家族から

「蓋をずらしておくと倒しても漏れないんだって」

という話を聞きました。ところが、直後に

Amazonに『醤油さしの蓋が開かない』というレビューがたくさんある」

とのこと。実際、見に行ってみると低評価の中に「蓋が開かない」「四苦八苦した」といったレビューがあります。

醤油さしの蓋が開かないなんてことがあるのでしょうか。世の中のすべての製品を見たわけではないですが、ガラス製の醤油さしは栓になる部分にテーパーがかかっているため、がっちりとはまるなどということは考えにくいです。

しかし最初の蓋をずらす話と併せて考えると、どうもありそうな気がしてきます。醤油さしの蓋をずらすとは、下の写真の左のような閉め方です。一方、私は使う時も使わない時も右のようにするものだと思っていました。

f:id:suikan:20220220163007j:plain

ここで思考実験です。暖房の効いた部屋で夜に食事をし、醤油さしから醤油を垂らします。食事が終わって醤油さしの蓋をずらします。朝、冷えた部屋で醤油さしの蓋を開けようとすると…気圧で開かないということはあり得るかもしれません。実験したわけではありませんが。

ガラスは弾性に乏しい素材です。気圧で蓋がぐっと押し込まれると、気圧が戻ってもすりガラス部分が噛みこむとなかなか蓋が外れないかもしれません。また、無理な力や軽い衝撃を加えるといとも簡単に割れます。

ガラス製の醤油さしの蓋を押し込んだり、ひねったりと言うことは控え、軽く落とし込むだけにしたほうが良いように思います。

/* -----codeの行番号----- */