Windows11でスクリーンショットが効かない時と、IMEの変換がうまくいかない時の対策

Windows11にアップグレードしてから二つほど問題が起きて困っていました。

いずれも解決出来たので書いておきます。

IMEを使ったローマ字漢字変換で候補が二つしか出ない

これはほとほと困りました。ローマ字漢字変換を行っても候補がひらがなともう一つしか出ず、文章を作ることが出来ません。

この問題は、メニューの「設定」を開き、Microsoft IMEの全般設定から修正できます(下のスクリーンショット

f:id:suikan:20211105232213p:plain
以前のバージョンのMicrosoft IMEを使う

この状態から「以前のバージョンのMicrosoft IMEを使う」をオンにすると問題が解決しました。こうすると新しいIMEを使えませんが、そこは仕方ありません。もっとも、その後再度オフにしたところ新しいIMEでも正しくかな漢字変換を行うことが出来ましたので、一度解決すると再発しないのかもしれません。

[Win]+[Shift]+Sでスクリーンショットを取得できない

こちらも困りました。Windows 10ではWin+Shift+Sでスクリーンショットを取得できていたのですがそれができません。それどころか、スニッピング・ツール(スクリーンショットを取得するツール)を起動してもスクリーンショットが取れません。

最終的にマイクロソフトのユーザーフォーラムで解決策が見つかりました。なんと日付を一度10月に戻すと解決します。嘘でしょう!

正確な手順は以下の通りです。

  1. Snipping Toolを起動する
  2. 時計の日付を10月に戻す
  3. Snipping Toolスクリーンショットを撮る
  4. 時計の日付を現時刻に設定する
f:id:suikan:20211106073950p:plain
時刻を修正するには自動設定をオフにしてから手動で設定する。最後に自動設定に戻す。

これでスクリーンショットが撮れるようになります。これ以降、Win+Shift+Sでもスクリーンショットを撮ることが出来ます。

変なバグですね。

answers.microsoft.com

/* -----codeの行番号----- */