ブラインドの羽根の掃除

ブラインドの羽根の掃除が嫌いです。が、幸いにも最近になってよい方法を知ったので気分が少し楽になっています。

ブラインドはカーテンと違って、

  • プライバシーと風の通りの間で折り合いをつけやすい

という利点があります。カーテンで外からの視線を阻もうとすると、どうしても風の通りが悪くなります。ブラインドだとかなり自由が利きます。

一方で、羽根の掃除が恐ろしく面倒です。そのくせ、直射日光の当たり方によっては埃がものすごく目だってしまいます。

 

家族からは「100均のマイクロファイバー手袋」を渡され、

「指の間に羽根を挟んで横にぬぐえばあっという間に終わる」

と教えてもらいました。確かに一枚一枚ぬぐうより数倍効率的です。が、それでもかなりめんどくさい。

というわけで最近のブラインド掃除法ですが、とても簡単です。

  1. ブラインドの羽根を部屋側に完全に下げる。
  2. 部屋側からクイックルワイパーで羽根の全面を一気にぬぐう
  3. ブラインドの羽根を窓側に完全に下げる
  4. 窓とブラインドの間に潜り込んで、クイックルワイパーで羽根の全面を一気にぬぐう

あっというまに終わります。これでざっと見たところ9割5分はきれいになっています。毎週1回やればきれいなままですので手間も大してかかりません。

お勧めです。

 

 

 

/* -----codeの行番号----- */